So-net無料ブログ作成

バッテリー交換 [CBR1100XX '02]

前記事で、バッテリーが上がっても、再充電すれば問題ないみたいなことを書きましたが・・・


バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、


「きゅるる・・る・・る・・・・・・」


再度のバッテリー上がりとなりました(泣)

前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)



さて、どうするか。

① 自分の車と繋いで、ジャンピングする
② レッカー業者を呼んで始動してもらう



どちらを選んでも、費用はかかります。
セコいので(笑)、自宅から最寄りのバイク用品店まで総重量250kgオーバーのバイクを押し歩きしました。


バッテリー交換①.jpg
真冬の寒い日に、汗を書いてお店に到着。



バッテリー交換②.jpg
ATZ12S(岡田商事)


交換用バッテリーは、お店のお勧めをそのままチョイス。
工賃込みで1.5万円程度でした。
ネットで検索すると、結構安く買えるみたい。


交換後は、意味もなく第三京浜を走って充電完了。
さて、本格的にツーリングに行くのは、いつになることやら・・・。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

響

やっぱり夏と同じく冬もバッテリーに
つらい季節ですね。
押し歩きお疲れ様です。
歩ける距離にショップがあるのが
都会らしいです(笑)
by (2016-02-18 19:41) 

akipon

◆響さん
気づいたらバイク用品店が近所にできていました。
バイクに乗らなきゃ、持ち腐れ?ですね。
押し歩きも、たまには良いダイエットになります笑

by akipon (2016-02-18 22:06) 

HIRO

こんにちは。
やはり?又、あがりましたか(哀)
押し歩き乙でした。

環境が許せば?トリクル充電器
なかなか乗れないのであれば、仕舞う時に片側だけ端子から線を外しておくとか…(面倒ですけど)ですね。
by HIRO (2016-02-18 22:20) 

akipon

◆HIROさん
充電器を用意したり、乗らない時は端子を外したり・・
バッテリーに関してはノーメンテでした。
今までは定期的に乗っていたので、気にする必要が
なかったんですよね。
定期的に乗る、ことが一番のケアなのは間違いなさそうです。

by akipon (2016-02-19 16:53) 

tak

押し歩き、乙でした。

CB1100XXのバッテリー、意外と小さい
んですね。CB750は、14AHもあります。
しかも、これがまた、よく上がります。ww
by tak (2016-02-21 23:24) 

akipon

◆takさん
CB750の方が大きいのですね。CBRが逆輸入車
なのも関係しているのかな? takさんみたいに
自分で作業して、安く済ませる知恵を身につけたい
です。
by akipon (2016-02-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0