So-net無料ブログ作成
検索選択

新年初走り・・・バッテリー上がり [CBR1100XX '02]

年末から諸事情により忙しく、バイクに乗れませんでした。

年が変わって1月の半ば。
今年の初走りにと、バイクを引っ張りだしてエンジン始動!


「きゅるる・・る・・る・・・・・・」


はい、バッテリーが上がってました泣
バイク乗りとして、恥ずかしい(> <)

今年の年間走行目標を2,000kmに決めたというのに、出足から躓いています。




レッカー業者を呼んで、ジャンピング作業へ。

バッテリー①.jpg
シート下のバッテリー


エンジンは問題なく始動しました。
とりあえず充電、ってことで、高速道路へ向かいます。



バッテリー②.jpg

無駄に? 第三京浜を一往復。
一度停車して、エンジンを掛けてもセルはスムーズに回ったので、とりあえずは大丈夫かな。



バッテリーを放電させた場合、すぐに新品に交換するようにと必ず言われます。
・・が、僕の経験上、きちんと再充電すれば、わりと問題なく使えちゃうのかな、と。

交換しないで次の車検あたりまで使っちゃいます(セコイね)。

放電の程度やバッテリーの状態にもよるのでしょうが、やはり新品交換すべきかな。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

HIRO

こんにちは。
1回上げちゃうと、次のリスクが倍以上に跳ね上がるのは否めないかと。
事情が許せば?トリクル充電器を繋いでおくのが一番かな?

昔乗ってたSRX-6は、ビッグシングルという事もあって、放置してると厳しかったですね。
モン吉は、通常のバッテリーからドライバッテリーに替えてて、これがアタリで結構保ちました。

どちらにしても、仕舞う時に端子外してました。
by HIRO (2016-01-30 12:31) 

tak

↑ 上の方と、ほぼ同意見ですけど、
まあ、セルフスターターは回ったんですよね。
だとしたら、11~12Vは来ていたと思われ、
スッカラカンにしたわけではないですから、
きちんと再充電して、14Vくらいに電圧が回復すれば、
まあ、大丈夫ではないかと。

充電器は、私は秋月電子の鉛蓄電池充電器
パーツキットで自作しましたが、
いまどきは、amazonで充電器が2980円で
売ってますので、そっちを買う方が、はるかに賢いです。www

by tak (2016-01-30 16:46) 

akipon

◆HIROさん
>次のリスクが倍以上に跳ね上がる
その通りでした・・・本日、再度のバッテリー上がり。下手にケチると、余計に損しますね。教訓にします。

◆takさん
本日、再度のバッテリー上がりに泣
さて、交換品は考えます。takさんみたいに知識もないし、無難な汎用品にするつもりですが、あまり乗らないので費用が惜しいです。

by akipon (2016-01-31 20:28) 

月光14th

乾電池で動いたらいいのにね(笑)
by 月光14th (2016-02-05 12:41) 

akipon

◆月光14thさん
エンジン始動くらいなら、電池でもできる? バッテリーって、
何十年も大きな進歩がない製品なんでしょうか。
by akipon (2016-02-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0