So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラックバードの車検(13年目) [CBR1100XX '02]

3代目ブラックバード。
購入からはや4年が経過しました。2度目の車検(13年目)を通します。


13年目車検①.jpg



【車検の記録】

車検日付 : 2015.11.22
機種   : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 26,800km(前回:23,400km)
ショップ  : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)   

自賠責   :13,640円
重量税   :4,400円
印紙、用紙、テスター代:6,300円

(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換







CBR1100XX Super Blackbird
1996年の秋にデビュー。

ブラックバード①.jpg


1.空力性能と動力性能の高さが瞬時に感じられるデザインを持つこと
2.感動を呼ぶ加速性能を有すること
3.高速クルージングでもスムーズかつ安定したコントロール性を有すること
4.ミドルクラスマシンに匹敵するシャープかつコントローラブルなハンドリング特性を有すること
5.先進のDual Combined Brake Systemを採用し、高速走行性能に必要十分かつコントロールしやすいブレーキシステムを有すること
6.新開発のデュアル・シャフト・バランサーを採用し、どの回転域でも上質な振動フィーリングとすること
7.絶妙のウインドコントロールによって、高速走行時の卓越した快適性を有すること
8.使うほどに、走り込むほどに誇りが持て愛着の湧く造り込みをしていること
9.夜間走行においても最大限の視界を確保し、高い安心感が得られる灯火系を有すること
10.量産バイク史上最速であること



「量産バイク史上最速」
バイク好きなら、心が踊るキャッチフレーズです。



No.1メーカーのホンダが、打倒ZZR1100を目的に満を持して発表。
スタイリッシュなデザインと、最高出力164馬力(当時No.1)、ストック状態で300km/hを出せる性能があるということで、デビュー時は大注目され、売れ行きも良かったようです。


・・・が、カワサキ、スズキから同タイプの後発車がでると人気は急落。
モデルチェンジをすることなく、2006年に発売を終了しました。




このバイクを再々購入した理由は、不人気なので性能の割に価格が安く、盗難されることもないだろうという見込みがありました(盗難の憂き目にはあいましたが汗)。



再購入当時は古臭いバイクだな〜、と思っていましたが、デビューから20年が経過し、同タイプのバイクをあまり見なくなったこともあって、良い意味で味が出てきたな、と感じるようになりました(自分だけの思い込みかもしれませんが)。


何度も買い替えの誘惑に負けそうになりましたが、ここまで来たら部品が取れなくなるまでこのバイクと付き合うことにします。

直近の1年間の走行距離は、なんと900km(少なっ)
もうちょっと、走らなきゃですね。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

XXAR2

ご無沙汰しております。
ブラックバードって不人気車だったんですね(^^;;
by XXAR2 (2015-12-07 16:06) 

響

ネーミングからしてかっこいいですよ。
最速マシーンの中で派手さの無い正統派なイメージで
その分飽きが来ずに長く乗れるバイクだと思います。
900kmですか?
来年はオイル交換の時期は距離で交換するくらいは乗ってあげてください。
by (2015-12-07 23:54) 

akipon

◆XXARさん
最初の2年はバカ売れしたようですが(街で良く見かけた)、
隼、ZZR1400が出た途端に不人気車へ変貌したようです笑。
最高速を謳ったバイクをモデルチェンジしなかったところに、
ホンダのバイク開発に対する方針変更を感じました。
仕方ない面もありますが、国内仕様のデチューンバイクを
売り始めたことで、バイクに対する憧れとか羨望が消滅した
気がします。



by akipon (2015-12-08 07:29) 

akipon

◆響さん
そう、900kmなんです恥。
もはやバイク乗りを名乗れません。趣味を聞かれても
バイクと答えないようにしています。
九州まで往復すれば、余裕で900km超えますよね〜。

by akipon (2015-12-08 07:31) 

tak

出た当初は、ホンダのフラッグシップ
モデルでしたから、不人気車という
ことはないと思われ。
同じ時期に出ていたCBR1000Fは、
明らかに不人気車でしたけど。
(私は好きでしたけど)

大排気量のスーパースポーツは
旬の時期が短いですよね。
だからこそ、スーパースポーツ
なんでしょうけど。
by tak (2015-12-09 23:00) 

akipon

◆takさん
フラッグシップモデル、良い響きです。
フラッグシップの位置づけが、時代ともに変化
したということでしょうか。
初めて購入して乗った時の感動は、忘れることが
出来ません。その呪縛から逃れられず、未だに
乗り続けています。
by akipon (2015-12-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。