So-net無料ブログ作成

浜松・天竜から凱旋門へ [CBR1100XX '02]

2013.3.10(日)

浜松①.JPG
新東名・NEO PASA駿河湾沼津

パーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)を組み合わせてPASA(パーサ)。
この呼称がしっくりこないのは歳のせい? サービスエリアと呼びたいぞ・・・。



と、どうでもいい話は置いといて。
今週に入って急激に暖かくなりました。気温の上昇に乗るかのように、バイクで新東名を突っ走ります。

浜松浜北インターで下車し、天竜二俣駅へ。

浜松②.JPG
浜松③.JPG浜松④.JPG

ローカルな雰囲気満載の駅舎と車両。
1両編成の列車にのってのんびり旅をしたい気分になります。


転車台を目当てに来たのですが、見学ツアーに参加しないと見れないようです。時間がないので今回はパス。


浜松⑤.JPG
後ろから施設をちょっと覗いて見ます。
次回のお楽しみにしておきましょう。


天竜川に沿って続くR152を北上します。

浜松⑥.JPG
浜松⑦.JPG
早咲きの桜もちらほらと。春本番まで、もう少し。


国道から県道に入ると、急に道が細くて険しい山道になります。

浜松⑧.JPG
走り応えのあるワインディングが続きます。
交通量が少ないので、気持ちよく流せます。


通り沿いにある道の駅「くんま水車の里」で一休み。

浜松⑨.JPG
中部地方でおなじみの五平餅
今日のおやつはこれと決めていました。

「ぱくっ・・・」

旨い! 味噌だれ最高(^_^)/

思わず2本も食べてしまいました(笑)。



最後の寄り道は、浜松の凱旋門へ。

浜松⑩.JPG
おっと、通り過ぎてしまうところでした。
予想より小さかったです。高さは3.2m。


浜松⑪.JPG
日露戦争の勝利を祝って造られた「凱旋記念門」


浜松⑫.JPG
「フランス積み」というれんが造り。
風化具合に歴史を感じます。


浜松⑬.JPG
後ろからみるとこんな感じ。
神社の境内に続く参道に立っています。今となっては、鳥居の代わりみたいな感じかな。


日清、日露戦争後にたくさんの凱旋門が造られたようですが、いまも残るのはここと鹿児島の一つだけのようです。

日本が軍国主義に傾き、大国との戦争にまい進していた時代の忌まわしい記憶を、門を壊すことによって忘れたかったのでしょうか。
バイクで遠くから観光に来れる平和を大切にしたいものです。


新東名を走って家路につきましたが、この日は一日中、強い風が吹いていました。
花粉と煙霧(えんむ)で鼻と喉を強烈にやられました。
外出するには向かない日だったようです。

早く花粉の季節が終わって欲しい・・・。

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

月光14th

花粉症に縁のない私は、特に・・・(⌒▽⌒)アハハ!
天竜川といえば、竜田揚げの発祥の地?だったかな(;^_^A。
ずば~といける距離はいいですね~(バイクがよいのかな?)
by 月光14th (2013-03-11 10:33) 

tak

おっ、新東名。
トイレがきれいですよね。

天竜二俣駅には、国鉄の二俣線時代に、
C58(注:蒸気機関車です)を撮りに行った
ことがあります。当時の駅名は、遠江二俣
(とおとうみふたまた)でしたが。

って、いつのハナシやねん!

by tak (2013-03-11 20:44) 

HIRO

こんにちは。
花粉と煙霧の中お疲れ様でした。
サクッと、そこまで行って来れるのは良いですね。

by HIRO (2013-03-11 22:51) 

akipon

◆月光14thさん
花粉症なしですか、羨ましいです。ブラックバードは長距離得意です。今度ずば~と関西まで走りますよ^^。


by akipon (2013-03-11 23:34) 

akipon

◆takさん
天竜二俣駅の向かいの公園に、蒸気機関車が展示されていました。転車台ツアーにもたくさんひとが集まっていたようで、鉄道好きには人気のスポットですね。次回は一駅くらい電車に乗ってみたいものです。

by akipon (2013-03-11 23:35) 

akipon

◆HIROさん
この日はツーリングデーではなかったようです。はっきり行って、死にそうなくらいでした。バイクで走るだけなら、京都くらいまでは余裕です^^。
by akipon (2013-03-11 23:38) 

POP

こんにちは。
パーサですか・・・ファミレスのカーサみたいですね(^_^;)
ブラックバード、懐かしいです。
1997年、このスタイルが衝撃的でした。
akiponさんのブログで、色々な景色と
スーパーブラックバードの組み合わせをみる事を、
楽しみにしています。
スーパーカブに乗りたかったですが、
Apeに惚れてしまったPOPでした(笑)
by POP (2013-03-12 15:51) 

akipon

◆POPさん
ネオパーサも聞き慣れたらしっくりくるのかな〜。POPさんがブラックバードに乗っていた頃から15年の歳月が流れました。古いバイクになりましたが、もう少し、このバイクで旅を続けてみようと思います。
by akipon (2013-03-12 18:08) 

ローキン

こんにちは~
いよいよシーズンインですね!
どこかでお会いできるのを楽しみにしています(^0^)/
by ローキン (2013-03-12 21:40) 

響

林道走って何処へ?
と、思ったらレアな凱旋門じゃないですか。
これは素晴らしい。
by (2013-03-15 09:35) 

akipon

◆ローキンさん
バイクシーズンと一緒に花粉も来ましたね〜。どこかでご一緒できるのを楽しみにしています(^^)。

by akipon (2013-03-15 20:39) 

akipon

◆響さん
響さんのブログで鹿児島のを見てから、いつか行こうと考えていました。鹿児島のよりさらに小さかったですが、歴史を感じる廃墟に満足して帰ってきましたよ。
by akipon (2013-03-15 20:44) 

awakuran

やっと暖かくなって来ましたね~

今年の花粉は強烈なのか?
自分も近年おとなしかった症状が
一気に爆発しています(>_<)

by awakuran (2013-03-18 17:52) 

akipon

◆awakuranさん
今年の花粉は強烈です。桜が咲くころにはおさまって
欲しい・・バイク乗りにはなんとも悩ましい季節ですね。
by akipon (2013-03-19 00:27) 

だい吉

こんばんは^^
普段からアレルギーの薬を常用してるからか、あまり花粉とか感じないです。
ただ、いつもグズグズしてますが(笑)
最近は時間が作れなくて通勤以外でバイクに乗れないでいます^^;
プラッと出かけたいですねね~
by だい吉 (2013-03-21 21:26) 

akipon

◆だい吉さん
そろそろ花粉も収束が見えてきたかな?クシャミしながら花見は嫌ですよね。僕もぶらっと峠の茶屋まで行きたいです。

by akipon (2013-03-22 08:16) 

key

こんにちは。
相変わらず、akiponさんはいい物件をご存知ですねえ。
R152は久々に走ってみたいです
by key (2013-04-01 13:09) 

akipon

◆keyさん
R152、走り応えがありますね。関東から日帰りだとちょっと遠いのがネックです。泊まりがけで、中部地方を攻めたいところです。
by akipon (2013-05-11 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0