So-net無料ブログ作成
検索選択

八幡平・十和田湖を走る [CBR1100XX '97]

2009.9.20(日)

前日に盛岡入りし、今日はバイク東北を巡ります。
雲は多いものの太陽が顔を出して風も穏やか、なかなかのツーリング日よりです。

まず最初に見えてきたのは岩手山。

東北①.JPG
岩手山をぐるっと周るように走り、八幡平へ向かいます。
一度走ってみたいと思っていたアスピーテラインへGO!


東北②.JPG
東北③.JPG
うひゃ~、とっても気持ちの良い道!
秋の気配を感じる風景を眺めながら、貸し切り状態のワインディングをぐいぐいと攻め込みます。


東北④.JPG
スノーシェルターを通過。


東北⑤.JPG
標高1,500mを越える山頂付近へ。
霧が出て見えないぞ・・・。、気温もぐっと下がって10℃を下回ってます。
時間があれば歩いて山頂まで行きたいところですが、諦めて峠を下ります。

景色とワインディングが楽しめるこの道、ビーナスラインより上かもしれません。



八幡平を通った後はR341を北上して十和田湖へ向かいます。
山間部で携帯の電波も届かないような山奥です。

東北⑥.JPG
たわわに実った収穫前の稲穂が、太陽の光を浴びて輝いています。
東北的風景だね。



東北⑦.JPG
樹海ラインを走って十和田湖へ。


東北⑧.JPG
本州最大のカルデラ湖が姿を現しました。
いつ見ても綺麗な湖です。



奥入瀬渓流を見るために、R102へ入ります。

東北⑨.JPG
東北⑩.JPG
国道沿いに渓流が続いているので、ドライブついでに景色を眺めるには最高の道でしょう。上高地の風景を連想しました。
最近取り上げられることが多くなったせいか、車が多くて道が大渋滞してます。R102は山岳路で細い道なのに観光バスがバンバン通るので、通行するのも一苦労です。そのうちマイカー規制がかかるかもしれません。



十和田湖の湖畔を走って、湖の北側へ。

東北⑪.JPG
森の展望台(御鼻部山展望台)


東北⑫.JPG
標高1,000mから湖を見下ろすこの展望台、僕は日本一の湖展望台じゃないかと思っています。
思わず見入ってしまうほどの綺麗な十和田湖が一望できる、最高の場所です^^。



このあとは青森のフェリー埠頭へ向かいますが、時間があったのでちょっと寄り道。

東北⑬.JPG
弘前城(青森県弘前市)
やはりこのお城には、春の桜が似合うようです。


出航一時間前に青森フェリー埠頭へ到着。

東北⑭.JPG
びるご(津軽海峡フェリー
青森→函館 17:00発
6,030円(web予約 10%割引)


さあ、いよいよ函館へ向けて出航です!


東北⑮.JPG
しばし本州を離れて、北海道へ行ってきま~す。




ZZZ・・・・




東北⑯.JPG
定刻通り、20:40 に函館へ到着。
北海道上陸だ~^^。 夜の上陸は初めてかも。



勢いよく函館山へ向かったのですが、22時まではバスかタクシーしか登れないって。
しょうがないので山の中腹で$100の夜景を・・・

東北⑰.JPG
ピンボケしてます(- -)。


今日はしっかり休んで、いよいよ明日から北海道激走です!


つづく → 北海道ツーリングへ


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 21

ゆう

函館山、マイカー規制ですかぁ?ザンネン
標高1,000mから湖を見下ろすこの展望台、綺麗ですね~~
東北、まだ行ったことない
レンタバイクと飛行機があればどこでも行ける気がして
来ます(笑)
北海道上陸にこっちもドキドキします。
どんな旅だったのかなぁ~~~~
次のレポ楽しみにしてま~~す!
by ゆう (2009-09-24 01:11) 

北海 熊五郎

とても楽しそうな路ですね。
東北も楽しいところ満載ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-24 06:59) 

ビス

スノーシェルターの写真かっこいいなぁ。いい道走れていい感じですねっ
by ビス (2009-09-24 08:09) 

yosi

標高1,000mから湖を見下ろす展望台からの景色は、自分の目でみたいです。
素敵な道を走ってますね。

by yosi (2009-09-24 10:06) 

かみさま

奥入瀬いいな~また行きたくなりました♪
僕が行った時より増水してるみたい??
写真に迫力があるね(腕がいいからかな?)
by かみさま (2009-09-24 12:29) 

くるちゃんペッ

十和田湖一度行きました。素敵な自然がいっぱいですよね。
by くるちゃんペッ (2009-09-24 14:43) 

あにぃ

見返峠の霧は・・・。僕なんか行くと7割が霧で結果温泉ばかりです。(笑)
僕はアスピーでなく樹海ラインですが、八幡平~十和田湖間は逆ルート
のほぼ一緒のようです。
キャンプ道具背負ってる僕と違って荷物軽いし、きっと八幡平も軽快に
走れて気持ちいいでしょうね~。
展望台ではアソコが一番深いんだな~と見てましたよ。見事ですよね。^^
by あにぃ (2009-09-24 15:36) 

tak

八幡平アスピーテラインには、
私はクルマで2回、バイクで1回、
行ったことがありますが、
いつ行っても、霧がかかっていますね。
こんだけ晴れていればラッキーでしょう。

来月には、すっごい紅葉が見れますよ。

ところで、いま、どこにいらっしゃるんですか?
by tak (2009-09-24 20:48) 

akipon

◆ゆうさん、こんばんは。
では、気軽に来れる関東もどうですか?走りどころ満載ですよ。続きの北海道も天気が良くて楽しめました。神威岬の景色が予想以上でしたよ。ああ、思い出すとまた行きたくなりますね^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
東北も楽しい道がたくさんありそうです。秋田、岩手方面は関東からなかなか足を伸ばしづらい場所ですが、男鹿半島なんかも一度は行ってみたい場所ですね。次のシルバーウィークは6年後か・・。

◆ビスさん、こんばんは。
スノーシェルター、思ったより長くて思わず写真を撮ってしまいました。雪国ならではの風景です。頂上はやっぱり寒かった・・・でも登山者がたくさんいましたよ。

by akipon (2009-09-24 22:41) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
十和田湖は好きな湖の一つです。奥入瀬とセットで楽しめるので東北にいくならお勧めです。展望台からの景色・・・それは素敵で、時間があればずっと眺めていたくなるほどです。

◆かみさまさん、こんばんは。
奥入瀬は一番上流までいけなかったんですよ。車の混みようがひどかったです。やはり冬に行くのが一番の絶景かな?いつか、のんびり旅行で訪れてみたい場所です。

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
岡山ブルーラインも良いですが、アスピーテラインも最高でした。そして十和田湖、この湖がなぜか凄く好きなんです。いつも天気に恵まれて良い景色が見れているからかもしれません。また行きたい場所です。

by akipon (2009-09-24 22:48) 

akipon

◆あにぃさん、こんばんは。
いつもの軽装備で東北~北海度を周ってきました。天気もまずまずで、写真で見返したら凄く綺麗でビックリ。もうちょっと近かったら通うんですが(笑)。いつかZZRと一緒にはしってみたいです^^。

◆takさん、こんばんは。
昨日自宅に帰ってきました。今回もノントラブルでなによりでした。確かにアスピーテラインの紅葉は凄そうですね!冬のスキーも良いんじゃないでしょうか。霧は深かったですが、登山者が多いのにビックリしました。僕もいつか、歩いて登ってみたいです。

by akipon (2009-09-24 22:52) 

ふったん

東北から北海道へ向けて走ったんですね!
展望台から見下ろす十和田湖はキレイですね~
全く知らない地ばかりで・・・新鮮です^^
北海道上陸レポも楽しみにしてますよ。
by ふったん (2009-09-25 07:53) 

おこりんぼ

東北はいいですね~
私が十和田湖に行ったのは22年ぐらい前になります。
奥入瀬は変わらなくても、周りの道路は変わったでしょうね…

by おこりんぼ (2009-09-25 14:33) 

murasawa

東北・北海道ツーリングいい季節ですね~
十和田湖のこの展望台は眺め最高ですよね^^
by murasawa (2009-09-27 21:40) 

barbie

ひやぁ〜むっちゃニアミスです(^^
私らは20日に盛岡入りして、21日に岩手山走ってました。ひょっとして盛岡までは自走ですか?関西からより近いですが、それにしてもakiponさんのフットワークの軽さはすごいですね(^_-)-☆ 東北止まりだった私にとってバイクで北海道は未経験です。続き楽しみです♪
by barbie (2009-09-28 02:23) 

akipon

◆ふったんさん、こんばんは。
九州からだと東北は遠いですね。僕も詳しくはないのですが、走りどころ一杯です。バイク乗りなら一度は遠征したい場所ではないでしょうか。そしていよいよ今週は関東・・・お気をつけて^^僕も見送りには行きたいです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
22年前とは交通量がかなりかわったでしょうね。奥入瀬渓流に渋滞はちょっと似合わないと思いますが、しょうがないのかな。展望台は大のお気に入りです。ああ、また行きたいなあ^^。

◆murasawaさん、こんばんは。
展望台、最高ですよね。関東にもあんなのがあったら通うんですが・・・。気候も良くて楽しいツーリングでした。また、どこかでご一緒できたら良いですね^^。

by akipon (2009-09-28 21:54) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
行きも帰りも青森まで自走です。ノントラブルでなによりでした。大間まで行かれたんですね。来年はいよいよ北海道へ?津軽からなら小樽までひとっ飛び、夢が膨らみますね^^。
by akipon (2009-09-28 21:55) 

kobaban

こんにちは。私も連休に東北を走ってました。十和田湖の展望台...そんなによかったのですか?知らなくて、行き逃しました(GWにも行ったのに)。
アスピーテラインは初めて走りましたが、緑と赤と黄色の景色に感動しました。
by kobaban (2009-09-29 01:02) 

akipon

◆kobabanさん、こんばんは。
同じような場所を走っていたんですね~。この連休は天気も良くて快適に走れましたね^^。 アスピーテラインはバイクで走るのは最高です。近かったらしょっちゅう行きます(笑)。 十和田湖の展望台、僕は大のお気にりなんです。次回はぜひ寄ってみてくださいね。

by akipon (2009-09-29 22:17) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北東北。
まだ未踏の地なんですよ(笑)
by HIRO (2009-09-30 20:36) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
北海道のついでのつもりで走った北海道、気持ちよく走れました。八幡平は最高の景色でしたよ。東北へ旅行へ行くならお勧めです。バイクで走るならなお最高^^。

by akipon (2009-10-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。