So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・嵐山で紅葉鑑賞 [CBR1100XX '97]

2008.11.1(土)

京都①.JPG
(AM 8:30)
富士川サービスエリアから富士山を眺めます。少し霞んでいますが、朝日を浴びて輝く富士山を見ると、
「今日も走るぞっ!」
という気分が沸いてきます。


今回の目的地は京都。高速をすっとばして向かいますが・・・
なんと、”事故通行止”の表示が出ているではありませんか!


京都②.JPG
岡崎~豊田間が不通となったため、強制的に岡崎インターで下ろされます。
当然料金所は大渋滞。仕方なく、R1を走って伊勢湾岸自動車道を目指します。


料金所でこんなチケットをもらいました。

京都③.JPG
「通行止め乗継証明書」

高速道路は距離を走ると割引率が増えるので、乗継時の清算で損をしないための証明書です。
タダにしてくれる訳じゃないのね・・・。
一部国道を走った分、550円の減額となりました。時間にして30分あまりのロスです。



豊明インターから再び高速道路へ。
予定よりちょっと遅れましたが、四日市から鈴鹿スカイラインへと向かいます。

京都④.JPG
京都⑤.JPG
(PM 1:00)
四日市の町を眺めます。山頂付近はちょうど紅葉が見頃です。


京都⑥.JPG
御在所ロープウェイが真上を通っています。今日は天気も良いし、眺めは最高でしょう。



スカイラインを先へ進むと・・・

京都⑦.JPG
なんと!! 本日二回目の通行止めだ~(泣)。
これには参りました。仕方がないので引き返します。
他で滋賀県へ入るルートは一号線か新名神のどちらかです。時間が惜しいので、走る予定の無かった新名神を走ります。

京都⑧.JPG
せっかくなんで、バヒュ~ンと走っておきましょう。路面コンディションは最高です。



信楽インターで降りて、月光14thさんと合流。遠くからわざわざ来てくれて、ありがとうございます。
ここからは月光さん先導で、京都の街へ向かいます。

京都⑨.JPG
月光さんは重心移動が上手いね~。


混雑する京都市街地を抜けて、目指すは嵐山。
紅葉はどんな感じでしょうか。

京都⑬.JPG
京都⑩.JPG
京都⑪.JPG
(PM 4:00)
有名観光地が大好きなakipon、京都嵐山にやってきました(マイナリストじゃなかったのか?)。
紅葉の程度は、色づき始めといったとろこでしょうか。

京都⑫.JPG
渡月橋。
観光客がめちゃくちゃ多いです(自分もその一人なんですが)。
ここでコロコロはしません(笑)。


この後はお寺めぐり・・・と行きたいところでしたが、日が暮れてしまったので、お好み焼きで夕食となりました。
月光さん、遅くまでお付き合いありがとうございました^^。


京都⑭.JPG
ホテルの前でお見送り・・・
速っ、あっという間に見えなくなりました。


京都⑮.JPG
最後に京都タワーをパチリ。
一晩休んで、明日は強行軍で紅葉鑑賞と行きましょう。


(二日目へ続く → 紅葉満喫ツーリング


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 28

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
バビューンと京都までWarp!、毎度のことながら、
すごいなぁ、\(^。^)/
秋の京都、落ち着きがあって、
華やかさと歴史の重みもあり、見所たくさん!、
気分いいでしょう、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-04 01:56) 

かみさま

お~月光さん♪
京都タワーでシェンロンやらないの??
by かみさま (2008-11-04 07:05) 

ビス

いらしてたんですねー。月光さんのバックショットにNICE!です。
鈴鹿はよく通行止めになりますし、あまりよい道とは・・あのコーナーの
ガタガタが多いので、腕にきますよ~。ハーレーを連れて行って
ダイブーイングもらったことが(;_;
by ビス (2008-11-04 11:01) 

イナテツ

自分も去年の今頃嵐山紅葉鑑賞ツーに出掛けました。
今時分の嵐山は人!人!人!ですよね。(笑
京都の街中って混んでいてグループツーには不向きですがプライペートの2台3台でのツーなら幹線道路中央突破で十分いけますよ、駐車も問題なく (^^)
by イナテツ (2008-11-04 18:00) 

murasawa

バヒュ~ンと京都 いいですね~ 
紅葉見頃で観光客がたくさんって感じですね^^
行動力、すごいですよ!! パワーないと
なかなか行けませんよ・・・
by murasawa (2008-11-04 18:20) 

HIRO

こんにちは。
バヒューン...って凄いなぁ(笑)
続編にも期待です。
by HIRO (2008-11-04 19:12) 

かみねんど

バビューンと京都にわたしも行ってみた~~いです。
by かみねんど (2008-11-04 19:42) 

月光14th

5月のリベンジ掲載おめでとうございます(笑)
お会いするまでの経緯がよくわかります(*^_^*)

次回は大阪のお好み焼を食べましょう!京都はやっぱり・・です。
次回は、企画ツーリングでお会いできれば良いですね(*^_^*)
by 月光14th (2008-11-04 21:16) 

あにぃ

流石、宣伝してるだけの人混みですね。
カワサキバイクで行くか?。カワサキ陸上最速マシンで行くか?。
いつも悩みながら、ここ10年以上秋の京都に行けてません。
来年こそは思い立ったら『そうだ 京都 ゆこう』を僕もしよっと。(^^)
by あにぃ (2008-11-04 22:46) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
毎度のことながら、走りすぎました。でもいいもの見れて大満足のツーリングでしたよ。 何度かいっているのですが、まだまだ京都は周りきれていません。またすぐに行きたくなりますね。

◆かみさまさん、こんばんは。
あっ、忘れました(^^;)。走りすぎて疲れてすぐ寝ちゃいましたよ。月光さんと京都を走れたので、充実の初日となりました^^。

◆ビスさん、こんばんは。
月光さんの写真はナイスですね。僕が実物よりかっこよく見えてます(笑)。鈴鹿スカイラインを楽しみにしていたんですが、残念でした。御在所ロープウェイも乗ってみたいです。
by akipon (2008-11-04 23:43) 

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
京都は道が整備されているので、バイクは意外と走りやすいと思います。途中でお寺めぐりもできて、コンパクトなエリアで楽しめます。嵐山は人が多かったですが、行ったことで大満足でした^^。

◆murasawaさん、こんばんは。
今回は計画も適当で突っ走りましたが、月光さんとも合流できて楽しいツーでした。暇ができるとすぐ走ってしまう・・良いのか悪いのか(^^;)。

◆HIROさん、こんばんは。
バヒューン、はツーリングだけです。サーキットとかは走ったことがありません。僕も講習会で腕を磨いた方がいいかな・・・。見学してみようなか。
by akipon (2008-11-04 23:46) 

akipon

◆かみねんどさん、こんばんは。
かみねんどさんも東京遠征されてましたね。僕も久しぶりにつくば方面に行ってみようかな。つくば山は10年くらい前に走りました。近くで陶芸をやった思い出があります。

◆月光14thさん、こんばんは。
今回はカッコイイライディング写真が撮れましたね^^。天気も良くて楽しいツーリングとなりました。 企画ツーリングやりますか。場所は関東? 僕も参加できるよう調整したいです^^。

◆あにぃさん、こんばんは。
普通はバイクで行く場所ではないんですが・・・なぜか思いたって、嵐山に行ってみました。行っただけで大満足^^。京都は街の雰囲気が好きです。でも新幹線でのんびり、の方がやっぱりいいかな。
by akipon (2008-11-04 23:51) 

awakuran

秋の京都ですか~ 良いですね(^・^)
しかし、一日に二度の通行止めはイタイですね(>_<)

by awakuran (2008-11-05 00:11) 

takothin

嵐山はすごい人ですね。紅葉見に行きたいけど、うーんって、思っちゃった。負けずに、次の3連休は東京遠征だー!! って気分になりました。富士山とTOKYOタワーと、2ショット取るぞ。
あ、通行止めになると、証明書って発行されるのははじめて知りました。かなりの枚数が発行されるんだろうなって、たいへんだーって思いました。
by takothin (2008-11-05 01:32) 

key-k

こんばんは。
あ、いつの間にか京都にいってる~w
嵐山は紅葉の見頃にはちょっと早かったようですね。

京都はじっくりと見て回ったことがないので、
何時かは時間を取って行けたらと思ってます。

月光さん、速そう~。
by key-k (2008-11-05 03:06) 

おこりんぼ

子育ての合間を縫って、
走る時は、一気に行きますね~
akiponさんは、走り屋ですね(^^)/

私も月光さんに会いに行きたいです!
次回は是非、ご一緒したい…
by おこりんぼ (2008-11-05 16:13) 

ちえちえ

突如京都まで走って行ってるのでびっくりしました(笑)
嵐山はバイクで行った事ないかも・・・
もう少し紅葉してるかと思ったら、まだもう少しかかりそうですね。

鈴鹿スカイラインは、私も通行止めで走ってないのです~
直前まで行って看板を見た時は、かなりショックでした。。
高速の通行止めは困りますね。
by ちえちえ (2008-11-05 20:36) 

北海 熊五郎

今の時期の京都は最高でしょうね。
通行止めのハプニングは大変でしたね。

by 北海 熊五郎 (2008-11-05 22:25) 

barbie

あら、京都に来られてたんですか(・_・、)
by barbie (2008-11-05 23:23) 

tak

突然、京都まで、バイーンと走っていかれる
もんだから、びっくりどすえ。
(^^;

渡月橋、なつかしいです。
あそこでボートに乗って、上流まで漕いでいって
アユ釣りの人に怒られたことがありました。
by tak (2008-11-06 00:01) 

ひろくるくる

嵐山。このまえ行きましたよ。
ストラップは作りませんでしたか/??
by ひろくるくる (2008-11-06 16:08) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
一日二回ではなく、実は・・。この時期の京都は良いです。宿を取るのも大変でした。嵐山にいったので、次はマイナーなお寺めぐりもしてみたいですね。

◆takothinさん、こんばんは。
次の三連休は関東遠征ですね、お待ちしていますよ。東京タワーのライトアップは凄いです、ぜひ近くまで寄って見てください。僕もこの前通ったんですが、久しぶりに感激しました。

◆key-kさん、こんばんは。
思いたったら・・の勢いで京都まで。今回も走りすぎました。でも天気が良かったので楽しい二日間でしたよ。嵐山よりお寺をいくつか廻った方が、紅葉も楽しめる気がします。

by akipon (2008-11-06 20:56) 

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
僕は距離を走る「走り屋」ってところでしょうか。今回は天気が良くてラッキーでした。こんなチャンスはなかなかないので、予定も曖昧なまま突っ走ってきました。月光さんと走るチャンスも、またありそうですよ。

◆ちえちえさん、こんばんは。
鈴鹿スカイラインはよく通行止めになるんですね~、知らなかったです。途中まで行って引き返すと虚しさ倍増でした。東名も大渋滞で困りましたが、新名神が快適だったので、良しとしておきましょう^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
高速の通行止めは、人生二回目です。料金所の渋滞が凄いことになっていました。紅葉ドライブを中止した人もかなりいたんじゃないでしょうか。京都までたどり着けたので、良しとしておきます。

by akipon (2008-11-06 21:00) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
急に時間が取れたので、今回はソロツーで突っ走ってみました。月光さんにはツー約束があったので、今回は無理言って同行してもらいました。通行止めもありましたが、嵐山観光できたので満足です^^。

◆takさん、こんばんは。
嵐山のボートにはちょっと驚きました。あそこはボート乗り場にする場所じゃないですね~。観光地とはいえ、ちょっと興ざめでした。月光さん曰く、カップルで行くと別れるらしいです。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
嵐山行かれましたか。紅葉シーズンを外した方が、気持ちよく歩けそうですね。ストラップ?には気づきませんでした。日が暮れて滞在時間は短かったです。

by akipon (2008-11-06 21:05) 

unico

京都まで来られて帰られるそのエネルギーご苦労様です!
月光さんの全容をありがとうございまーす。
見てしまいました(ウフフ♪)
by unico (2008-11-09 12:00) 

akipon

unicoさん、こんばんは。
月光さんファンでしたか。後姿だけですが、堪能されましたか。楽しいツーリングとなりました^^。
by akipon (2008-11-09 20:33) 

e-g-g

渡月橋、かなりの人出ですね、
今年の二月に訪れた時は、人影もまばらでした、
とにかく寒かったですから。
でも、良いところですよね、関東ではなかなか見当たらない、、、
by e-g-g (2008-11-12 11:51) 

akipon

e-g-gさん、こんばんは。
冬の京都もまた良さそうですね。盆地なので、寒さもきつそうですが。京都の街を歩くと、関東とは全然違った雰囲気を感じます。これはどう頑張っても真似のできない歴史なんでしょうね。
by akipon (2008-11-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0