So-net無料ブログ作成
検索選択

万座ハイウェイと草津温泉へツーリング  [CBR1100XX '97]

2007.8.5(日)
梅雨の明けた関東地方、めちゃくちゃ暑いです

バイクにまたがるだけでもしんどいくらいですが、涼を求めて北へ向かいます。今日の目的地は、避暑のできる高原です。


高速道路を使って、軽井沢へ。気温28℃、まだまだ暑いです。
そこから白糸ハイランドウェイを走ります。ちょっと涼しくなってきて、いい感じです。
万座②.JPG


白糸の滝に到着。う~ん、涼しい マイナスイオン(?)ですかね。
万座①.JPG
高さ3m、幅70mの綺麗な滝です。富士宮市にある「白糸の滝」のような迫力はありませんが、綺麗にまとまった上品な滝、ってところでしょうか。

万座③.JPG
水のカーテンみたいです


さらに北へ向かいます。最初に走る道は鬼押ハイウェイ。左に浅間山を見る、直線の長い道路です。
万座④.JPG

鬼押出し園なる案内が出てきたので寄ってみます。中には入らず写真だけです。
万座⑤.JPG
ツーリングマップルによると、浅間山大噴火で噴き出した溶岩の凝結地帯、とのこと。珍しい観光地には違いありませんが、岩がゴロゴロしているだけなので、遠足とかには向いていないかな。

次は万座ハイウェイ。今回一番楽しみにしていたところです。
万座⑥.JPG
この辺りで晴れ間がのぞいてきました^^。


万座⑦.JPG
万座ハイウェイを走り終えると・・・

そこは万座温泉です 万座⑧.JPG



続いて、志賀草津道路を走り、草津方面へ向かいます。この道は期待していなかったのですが、今日一番の絶景でした。

万座⑨.JPG
絵に描いたような坂道ヘアピン

万座⑩.JPG
美しい白根山。白い山肌の向こうに火口があります。

坂道を駆け上がると・・・ 万座⑭.JPG

万座⑪.JPG
絶壁に飛び込むかのようなヘアピンカーブ。なんだこれは~!!

万座⑫.JPG
勇気を出してヘアピンへ飛び込むと・・・

万座⑬.JPG
とんでもなく景色の良いサーキットが現れました。こんな凄い道路が日本にあったんですね。


この道路、カーブによる左右の動きだけでなく、高低差も凄いんです。変化に富んだ山岳コース、といったところでしょうか。
万座⑮.JPG
運転好きの方は、ぜひ走ってみてください^^。


草津温泉を抜けて、関越道から帰路につきました。午前中は脱水症状になるほどの暑さでしたが、午後にひと雨あったので、気温がぐっと下がりました。天然の打ち水、やっぱり効果大です。たまには雨も必要ですね。


【距離】 483km


(おまけ)
今回のツーリング中に、累積走行距離が40,000kmを突破!
万座⑯.JPG

これからもバイクのメンテをまめにして、あちこち走りに行きたいと思います(^ ^)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。