So-net無料ブログ作成
検索選択

榛名湖と伊香保温泉へツーリング [CBR1100XX '97]

2007.4.14(土)
今日は天気予報とおりの快晴!横浜の最高気温は25℃にもなるらしい。桜鑑賞も考慮して、北関東へツーリングすることにしました。

【本日のルート】
第三京浜 ~ 環八 ~ 関越道 練馬IC ~ 高崎IC ~県道28 ~ 榛名湖 ~ 伊香保温泉 ~ 渋川伊香保IC

朝8時に自宅を出発。第三京浜を通り環八を走りますが、予想以上の大渋滞! 4月は、いろいろと人の動きが多いのでしょうか?路上は汗ばむほどの暑さです。

関越道に入り、三芳パーキングで休憩、朝食をとります。
伊香保温泉①.JPG
ものすごい数のバイクが出動しています。駐車場に入りきりません。
今日は晴天、程よい暖かさで、今日バイクに乗らなかったらいつのるんだ、というほどの絶好のコンディションです。


関越道をひた走り、高崎ICで降ります。その後、高崎市街を抜けて、県道28から榛名湖へ向かいますが、途中で「芝桜まつり」なる看板が目に入りました。ちょうど通り道だったので、寄り道します。
伊香保温泉②.JPG
伊香保温泉③.JPG
「みさと芝桜まつり」 高崎市箕郷町、4/7~5/6まで、入園料300円

芝桜が綺麗に咲いています。展望台から高崎市街も見下ろせて、なかなか雰囲気の良い公園でした。芝桜って「花」だったんですね。ずっと木だと思ってました(- -)

思わぬ寄り道のあと、榛名湖へ向かいます。道幅の狭い県道を走り、坂道を登ると標高が一気に上がります。10年ぶりに榛名湖へ来ました。懐かしい~^^
伊香保温泉④.JPG
榛名湖畔にて。後ろの榛名山は標高1,499m。

風も強くなってきたので、早々に退散し、伊香保温泉へ向かいます。温泉へ向かう道は、漫画「頭文字D」でおなじみのあのヘアピンコースです。
伊香保温泉⑤.JPG伊香保温泉⑥.JPG
伊香保温泉⑦.JPG
漫画以上に、鋭いヘアピンカーブ。眺望も素晴らしい^^

ヘアピン30連発を走り終えると、すぐに伊香保温泉が見えてきました。
伊香保温泉⑨.JPG
伊香保温泉石段街。全部で360段、80m登ります。

10年前にも一度来たのですが、その時はあまりいい印象がありませんでした。しかし今日は、女性観光客も多く、雰囲気のよいひなびた温泉街といった風情になっており、これならまた来てもいいかな、と思いました。なぜか中国人団体客まで・・・レアスポットにくるね~^^

昼食は山菜天そば。美味しかったです^^
伊香保温泉⑪.JPG伊香保温泉⑫.JPG

足湯に浸かって一休みしました。
伊香保温泉⑩.JPG
無料の足湯は大人気でした。足のむくみが取れます(^^)

その後、すぐそばにある「グリーン牧場」へ向かいます。このあたりは標高が高いので、ちょうど桜が満開でした。
伊香保温泉⑬.JPG
どうぶつたちがまってます。
伊香保温泉⑭.JPG
園内のたくさんの桜がちょうど見ごろで綺麗でした^^

伊香保温泉⑯.JPG
乳しぼりに大興奮?の妻。

伊香保温泉⑮.JPG
シープドッグショウ。犬が羊を追い立てます。

夕方になって冷えてきたので、渋川伊香保ICから帰路に着きました。
走行距離320km、帰宅してさすがにちょっと疲れて、バタンキューでした^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。